超個人的映画評価ぶろぐ
世間の評価は関係なし!自分の感じたように語るぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺族ら、被災地で鎮魂の祈り



東日本大震災から11日で4年です。被災地の一つ、宮城県名取市の閖上地区には、朝から遺族らが訪れ、鎮魂の祈りを捧げています。
同僚を津波で亡くした男性:「この日だけは忘れないからな。いずれ会うと思う、待っててくれよ」
この男性は、同僚を津波で亡くしたということです。名取市閖上地区では、津波で700人以上が犠牲になりました。

同僚を津波で亡くした男性:「復興復興って言ってこの辺の浜とか防波堤工事とかやってるけど、本当の復興は心の中にあるからその人たちの心が癒やされないと」
 男性:「漁港がまた昔みたいに復活して、観光客もまたいっぱい来てくれるようになると良いと思う」
 男性:「東北の人間として、これからも忘れないで、生かされた者としては、亡くなられた方をずっと思っていたい」
 被災地ではきょう一日、各地で追悼行事が行われます。



この震災があったとき自分は同じ東北の山形に住んでいました。
ちょうど仕事中でドンって揺れたあと辺り全てが停電。
電話も全く通じずずっと揺れ続けました。
そしてワンセグでTVを見たとき改めて恐怖しました。
押し寄せる波、巻き込まれ呆気なく流される家屋。
幸い山形は停電位で被害は収まったのですがコンビニもスーパーも一気に商品が消えました。
被災地はそれ以上だったと思います。
実際数ヵ月後被災地に支援に行ったのですが街はボロボロ、、
町の人はこれでも大分復興したと言ってけど当時はこれ以上酷かったのかと思うと心が痛くなります。

今は北海道に住んでいますが今日はあらためて冥福を祈りたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しんみなさん

Author:しんみなさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

きっと見つかるAmazon

買いたいときが買い時♪

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
3500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
303位
アクセスランキングを見る>>

映画好き訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。